最近のクリプトズーオロジィニュースから。

あいかわらずビッグフットのニュースばかりで、ディズニーワールドのエベレストライドにイエティ館ができたとかどうでもいいですが、まずはマイアミの巨大亀のニュース。ローカルテレビが2月14日付けで伝えているけど、しょうじき画像だけではよくわかりません。



でそ?映像もあるみたいですが確認してません。マイアミ南西部の運河で偶然撮影されたもので、南部に広く分布しているカミツキガメ系のワニガメだろうという。淡水亀としては最大級の種類で過去200ポンド(90キロくらい)の個体が捕獲されたことがあるが、これは度を越してる(かどうかわからんぞ・・・)というので「死んだ熊の川流れ」説が出ているとか。熊並みの亀・・・アメリカの熊は日本のツキノワグマなんかの比じゃないからねえ。続報を待ちたいところです。

神秘怪獣「オタイジラ」Otayzilla。また「ジラ」かよ!ゴジラリスペクト(なぞ。


ま、2月9日のニュース記事の後のほうにもあるとおり明らかにミズオオトカゲですかね。サンディエゴのOtay湖で昨年6月に目撃されて以来、地元漁師さん釣り人さん大張り切りでハッピー。10Newsが報じていることには目撃例がかなり多くリアルではあるけれど、姿は名前負けでぜんぜん怖くない。夢のあることをいろいろ言ってるみたいで、漁師はワニ説をとなえたりしているけど、専門家は逃げたペットとほぼ断言状態です。この環境で生き残る可能性はなんともいえず、ペットを逃がすのはやめましょう、となんだか拍子抜けなトーンでしめている。

さいきんつまんないね。