2005年11月10日

吸血幽霊デマで50人失神

東南アジアにつとに多いこのてのニュース。アメリカでも最近飛行機事故がらみの幽霊騒動があったみたいだけど、このニュースみたいに根も葉もないものはかわいいというか。例の尼崎の列車事故のときなど、みんな自粛してオカネタを(リアル世界で)話さなかったのは賢明。そのてんアメリカどうなん?とも思うがとりあえずVIET.JOから抜粋。

ロンアン省:幽霊デマにより50人以上の生徒が失神
2005/11/10 07:07 JST更新

 8日、2時限終了後の8時ごろ、ロンアン省タンフン県中・高等学校において、50人以上の生徒が失神する騒ぎが起きた。学校側は現場で生徒に応急処置を施したのち、県救急病院に搬送した。(中略)学校内のある生徒グループの流した「洪水にやられた地域に、幽霊がたくさん出るらしい。生徒を探して見つけては血を吸うのだそうだ」というデマが瞬く間に生徒の間に広がり、50人以上の生徒(全て女子生徒である)が恐怖のため失神した、と生徒たちは話している。