2005年10月13日

史上最大の動物見つかる(津波の置き土産)

<10/21追記>ジャイアントロジーさん自らフェイク説に傾いているようです。確かにおかしな点が多くあり(カット毎にサイズが違うとかね)叩かれてるそう。それでも他にいろいろ情報出てきてるみたいですので、フィリピンの海底巨人とか(ニュース的には新しくは無いけど)ご自身の目でジャイアントロジーさんとこ行って確かめてみてください。時間があれば訳させてもらいますが、今日は腹が痛いしこれから打ち合わせ。

しかしジャイアントロジーさんもちかぢか一旦閉じて作り直すとかいうとこまで書いてましたねえ。うーん、罪作りなインド人(インド人じゃないのか?)。

ていうか、自分、前に書いてましたよマハバリプラムの津波事件!!

ココ

つまりは津波の話題が一段落したところで出てきやがった便乗犯ってやつ???BBCも報じてたし>津波によってマハバリプラムで発見された遺跡に関するBBCの記事

さめまくり。つか、忘れてた自分に・・・(泣

びっくりの大きさ(150フィート、50メートル!!!!)の怪獣、である。物凄いものが漂着(?)したもんだ。クジラだったとしてもとんでもない大きさのもの、シロナガスクジラクラスだろう。夢あるなあ。ジャイアントロジー・ブログから。映像ありだが重いので見れてません。ので画像勝手に持ってきたが怒られたら引っ込めるつもり。数値に誤りがなければ(ここが重要)間違いなく史上最大の動物ということになるな。インドのローカルニュースから見付けてきたそうです。2004年12月26日発見。ジャイアントロジーのベルソンさんは古代巨大人類説とか研究してるらしいです。今回本出すに当たって発掘したとか。  


:大きさがわかる。。

(クイックタイムをこうにゅうして見ました!!)

・・・化石だな。たぶん。

場所はマハバリプラム

けっこう賑やかな港町。ここには昔、海に沈んだ都市の伝説があるが今回、実際に考古学的な遺物が津波によって露出したという。

地元には更に、沈める都市で巨獣が眠りについている、という伝説があるそうだ(ヒアリング自信無し)。それがこれなのでは、ということで話題になったようだ。

遠景を見たところいっしゅん漂着物に見えるのだが、海岸の接写になると、

:竜脚類(象みたいな恐竜)の足骨に似ている・・・少なくとも化石ぽいですよね。

さらに、

:こりゃ全部とすれば、でかすぎるよ。。

前にも掲げた、こっちのアングルだと海棲哺乳類の肋骨(幅広で内臓を守るような構造)のように見えるのだが、でかすぎ。

沖合いの岩もそれらしいことを考えると、物凄くでかいうえに、石化してることは間違いなさそう(荒波にも磨耗せずに残ったんだから)。

でもまあ。いずれにせよ化石としてもとんでもなくでかい。現状で史上最大の陸棲生物であるブラキオサウルスあたりと比べてもとんでもなくでかい。注目ニュースであることは確かです。本件に関する国外に出た情報はどうも、この人のところにしか無いようで、詳しくはリンクを辿ってみてください。