第62夜、異形のこと

高校の頃の話という。
彼がこたつで寝ていると、

あ。

体が動かなくなった。金縛りのようだ。
目を開けた。

あ。

見ると、右手が宙に伸ばされて、
その先を、別の手がつかんでいる。

あ。

男の手が。すーと宙から伸びて、つかんでいる。
手袋をはめているようでもあるが、はっきりとは
わからない。

彼は右手を引いてみた。

ずるっ。

何か、が引きずり出された。宙から、である。
右手をつかむ手の先からのびる手の根元に、

緑色の、ごつごつとした頭のモノがいた。人の形をしたモノが。

あ。

驚いた。驚いて、離してくれ、と思った。

離してくれ。

離せ。

誰にも言わないから。

パッ、と消えた。そのモノが何であったのかは今でも皆目見当もつかない、という。

(1990記)